

歩﨑観音参り

歩崎観音参りに行ってきました
少し肌寒い陽気でしたが、みなさん朝からとても楽しみにされていました♪


オレンジサポーターのお力を借り、お賽銭を入れ、鐘を鳴らし、手を合わせました。



P1080288_convert_20161012092448.jpg


みなさん、どんなお願いをされたのでしょうか。。。


あゆみに戻ると、あたたかいカルピスが用意されていました

P1080296_convert_20161012092501.jpg


昔からなじみの観音様にお参りした後のホットカルピス。
気持ちも体も温まりました

本日も読んでいただき、ありがとうございました☆

祝・敬老

今日は、あゆみの敬老会。
入浴をすませた11時半から、式典のスタートです。



センター長からの祝辞のあと、御祝膳を召し上がっていただきました。

P1080234_convert_20160926033554.jpg

給食スタッフ渾身のお祝膳です。

P1080225_convert_20160926034554.jpg

お昼の休憩をはさんで、お楽しみのカラオケ&踊りのショータイム。

P1080255_convert_20160926033712.jpg

皆さん、十八番の披露です。

P1080239_convert_20160926033750.jpg

ショーのしめは、恒例により「これから音頭」を歌って踊ります。

P1080273_convert_20160926033910.jpg

歌い踊り疲れた体に、スタッフ手作りの冷たいおやつをご用意いたしました。

P1080270_convert_20160926033941.jpg

「楽しかった。」「来てよかった。」の声がそこかしこから聞こえてきました。

P1080277_convert_20160926034016.jpg

皆様の、益々のご健康長寿をお祈り申し上げます。

本日もお読みいただき、ありがとうございました☆

ハーモニカ演奏会

午後から、ハーモニカ演奏のボランティアの来所がありました



みなさんのよく知っている唱歌や懐かしい曲を、10曲演奏してくださいました(*´艸`*)

P1080213_convert_20160915165016.jpg

歌っている利用者の方たちも気持ちよさそうです♡

さらに、リクエストに応えてくださり…
今日が十五夜ということで『花かげ』

P1080222_convert_20160915165033.jpg

その他、来月、イベントで披露する曲なども演奏してくださいました
1時間、たっぷりハーモニカの音色を楽しむことができました(。ゝ∀・)

今日は、十五夜
おやつには、月うさぎのお饅頭をお召し上がりいただき、季節を感じていただきました

P1080224_convert_20160915165049.jpg

本日も読んでいただき、ありがとうございました☆

野菜ムース

8月31日は野菜の日です
そのまま飲んでも美味しい野菜ジュースですが、今日はムースにしました

DSC07950_convert_20160831153810.jpg

栄養豊富な野菜ジュースにゼラチンを溶かしておきます

DSC07951_convert_20160831153853.jpg

ホイップした生クリームを加えてやさしく混ぜ合わせます

DSC07952_convert_20160831153912.jpg

器に分けて冷蔵庫で1時間冷やしました
野菜ムースの出来上がりです

DSC07957_convert_20160831153935.jpg

不足しがちな野菜を工夫しておやつで簡単に摂って頂きましたo(^▽^)o
野菜の風味がするやさしい口あたりの滑らかなムースに仕上がりました
「どうやって作ったの?」とムースの作り方を聞いてくる方もいらっしゃいました

DSC07961_convert_20160831154017.jpg

本日も読んでいただき、ありがとうございました☆

白玉ぜんざい作りました

今日は、手作りおやつの日で『白玉ぜんざい』を作りました

あゆみでは、お馴染みの、豆腐入りの白玉団子を作っていきます

P1080197_convert_20160830163616.jpg

トッピングのバナナのスライス
「包丁触ったのは久しぶりだな」との声も聞かれました



お団子をゆでていきます

P1080199_convert_20160830163626.jpg

お団子が茹で上がったら、冷水に冷やします
器に、お団子・バナナ・みかん・あんこをトッピングして。。。
最後には、アイスクリームを

P1080205_convert_20160830163653.jpg

見た目も鮮やかな、おいしい白玉ぜんざいができました

P1080207_convert_20160830163706.jpg

お団子作った方から、「固くないかな」と心配する声も聞かれましたが、ふわふわの白玉団子で、とても好評でした

本日も読んでいただき、ありがとうございました☆
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

dscayumi

Author:dscayumi
『聖朋会あゆみ』

霞ヶ浦のほとりにある福祉施設です。デイサービスセンターあゆみに、聖朋会サンシャインつくば居宅介護支援事業所とかすみがうら市在宅介護支援センターサンシャインつくばが引っ越してきました。
ご利用される皆さんに明るい笑顔をお届けします。

住所:かすみがうら市坂933-1
TEL:029-840-9195
FAX:029-840-9196

累計訪問者数(12/28~)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
